読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸山フロイト研究会公式サイト

早稲田大学非公認サークル・戸山フロイト研究会公式サイトです! 精神分析について学んでいる方、学びたいと思っている方、お気軽に部室(学生会館E515)まで遊びに来てください。

『psychA』第2号制作順調!

フロ研会報誌『psychA』 文学フリマ

今年もpsychAがやって来る!

 

みなさんブログではお久しぶりです。戸山フロイト研究会です。

 

突然ですが、5月4日(月・祝)には第20回文学フリマが開催されますね。フロ研もブース番号オー25で参加予定です。

ブースではご好評いただいている『psychA』第1号を販売しますが、それだけではありません。

 

文学フリマにむけて、現在『psychA』第2号を鋭意制作中です!

 

気になる今号の特集は……

 

第1特集 第4回東京精神分析サークル主催コロック

第2特集 期待の新刊 Sonia Chiriaco, Le désir foudroyéを読む

 

なんと、去る3月21日に開催された第4回東京精神分析サークル主催コロックの会場レポートと各発表の文字起こしを掲載することになりました! 最新のラカン研究の成果が一望できる内容になると思います。もちろん、発表者の皆さんの全面協力のもとで、当日の発表の正確な内容をお伝えします!

 

また、コロックでも話題になった、邦訳出版予定のソニア・キリアコ『稲妻に打たれた欲望Le désir foudroyé』をいち早く紹介します。実はフロ研会員も訳者として翻訳作業に参加しているので、各会員が自分の担当の症例について解説する内容となっております。こちらも要チェック!

 

というわけで前号よりパワーアップしてお届けする『psychA』第2号、制作順調……と書いたわりに未だ幹事長の原稿が提出されていないという状況ですが、かならず完成させて皆さんにお届けしますので、どうぞお待ちください!