戸山フロイト研究会公式サイト

早稲田大学非公認サークル・戸山フロイト研究会公式サイトです! 精神分析について学んでいる方、学びたいと思っている方、お気軽に部室(学生会館E515)まで遊びに来てください。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『psychA』続報(完)――表紙、目次公開!

フロ研ですこんにちは! ついに! 『psychA』はすべて完成しました。というわけで今回は表紙、目次をすべて公開します。 まずは表紙 イラストは東京学芸大学新映像文化研究会(shinE)の苺さんの力作です! デザインは会員の牧野ヒロユキ君が担当してくれま…

『psychA』続報その5――「疾風怒濤精神分析用語事典」について

戸山フロイト研究会です! 5回にわたってお送りしてきた戸山フロイト研究会誌『psychA』、個別の内容紹介はこれでいよいよ最後です。 最期を飾るのは巻末特集、「疾風怒濤精神分析用語事典」。それはいったい何なのか? ここでは執筆者による緒言を一挙公開…

『psychA』続報その4――論文について

皆さまこんにちは。 来るべき戸山フロイト研究会誌『psychA』ですが、ついに本日午前11時を以って編集、入稿が完了しました! ついに完成です。後は文フリ当日を待つだけとなりました。 既にすべての情報が公開可能な状況ですが、楽しみは小出しにして、最後…

『psychA』続報その3――書評について

フロ研ですこんにちは! 『psychA』の先日は順調に進んでいます。先日は部室で検討会を行いましたが、5時間の検討会で半分以下しか進まず、翌日のSkype会議に持ち越されましたが、そこでも4時間の会議の末、決着がつかず、翌々日の2時間のSkype会議でようや…

『psychA』続報その2――入門書レビューについて(続)

フロ研ですこんにちは! 入門書レビューにて扱う本の一覧が完成しましたのでお知らせします 斎藤環『生き延びるためのラカン』/向井雅明『考える足』/ブルース・フィンク『後期ラカン入門』/小笠原晋也『ジャック・ラカンの書』/ブルース・フィンク『精…

『psychA』続報!

こんにちは。戸山フロイト研究会です。 いよいよ文学フリマが近づいてまいりましたね! まずは遅まきながら、ブースの位置が決定したことをお知らせしたいと思います。フロ研のブースは早稲田大学現代文学会さんの委託で、カ-18です。みなさま是非お越しくだ…